ひとつひとつ気持ちを籠めて拵えたビーズのアクセサリーをご紹介しています。


by harusfactory
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:ヴィンテージ&アンティーク ( 59 ) タグの人気記事

c0225849_21252423.jpg


[PR]
by harusfactory | 2010-05-19 20:28 | Gallery

Collage brooch

c0225849_12353789.jpg


*以前のエントリーで取り上げたアンティークやヴィンテージのレースやリボン、ボタンやビーズに現代物の素材も組み合わせて、大き目のシャワーブローチ台の上で気の向くままにコラージュしてみました。ブローチというよりコサージュぐらいの大きさになってしまいましたけど;^^






春らしく、そして少し初夏の爽やかさも取り入れた配色で、、、。
c0225849_12401061.jpg


作ってて楽しかったですw
まだ少し材料が残っているので、また何か作りたいですね。

[PR]
by harusfactory | 2010-04-27 12:45 | Gallery

race cloth

c0225849_10471823.jpg


以前から少しずつ集めていたアンティークやヴィンテージのレースの端切れ。これらを使ったアクセサリー小物を作ってみようかなと思っております。なんのアイテムにしようかな?ビーズやボタン、リボンとかも組み合わせてブローチみたいなコサージュみたいな?遊び心満載でッ。
[PR]
by harusfactory | 2010-02-20 11:06 | material&tool

Saphiret necklace

先日ご紹介した珍しい素材Saphiretを使用したヴィンテージアクセサリー。初めてのサフィレットのアクセサリーを手に入れました。オーバル型の大粒サフィレットにカットも施され、台座の繊細な細工も気に入っています。しかもティアドロップ型のトップまで付いている、兎に角細部まで抜かりなし贅沢なデザインに惚れこみました。
c0225849_183279.jpg




光の当て具合で色が微妙に変わるんですよねー。
本当に不思議なガラスです。

c0225849_1835556.jpg


つい時間を忘れて見とれてしまいます(笑)
[PR]
by harusfactory | 2010-01-29 18:10 | Favorite

Paris green opal

c0225849_18284286.jpg


[PR]
by harusfactory | 2010-01-24 18:29 | Gallery

vintage accessories/orange

少し前にエントリーしたfirst vintage accessoriesの後日談。と言ってもそんな大袈裟なお話ではないのですが、10数年後に、あのトロントで出会ったブローチの色違いに出会ったのです。しかも東京/青山で。年に数回訪れてたアンティーク・アクセサリーのお店で、まだディスプレイされていない在庫の箱(小さなお店なので言えば見せてくれてたんです)を見せて頂いてた時に出会いました。ギャー!と思わず叫んでしまった!店員さんを吃驚させてしまったけど、ノーブランドのビィンテージで同じデザインに出会える機会は少ないよ。との事なので、もうひとりで興奮しちゃって大騒ぎです(笑)これはもう手元に置きたくならないワケがないッ!トロントで手に入れたものより状態も良し、海も渡ってきているし、相場も変わってるので、イエローより3倍の価格でしたが、この奇跡的(大袈裟かも・笑)な出会いは逃しちゃいけないと思って手に入れました。なんか「ロシュフォールの恋人たち」の双子ちゃんみたいで嬉しいです。

c0225849_16581270.jpg

[PR]
by harusfactory | 2009-12-28 17:03 | Favorite

first vintage accessories

人生初めてのヴィンテージアクセサリーを手にしたのは、18年前にカナダのトロントを旅したとき。市街から少し外れて海岸に面した倉庫のようなアンティーク・マーケットの中の一角にあったアクセサリー屋さんに立ち寄った時の事。この頃、まだアンティークやヴィンテージのものを身近に置くとかあまり考えてなくて、それでも興味はあったので見て周るのが好きぐらいの程度だったんだけど、友人のお土産に丁度よさそうだなぁ~なんて見ていたら、、、。真新しいものに比べると、ホコリっぽいような使い古したようなだけど、味わい深く鈍い光沢に魅入られてしまいお土産用もそっちのけで自分の為のアクセサリーを探しまくってしまってた(笑)その時出会ったお気に入りのブローチがコチラ(↓)レモンイエローのFrosted glassのグラデーションとエナメル加工の細工のパーツに一目惚れ。だいぶホコリをかぶっていたけど、帰国してから綺麗過ぎない程度に掃除して益々よい雰囲気に。そのままブローチとしてもスカーフ止めやバック飾りなど、いろんな場で活躍してくれてます。まだまだ現役w

c0225849_1845273.jpg





このブローチにはちょっとした後日談があるのですが、それはまたの機会で、、、。
[PR]
by harusfactory | 2009-12-15 18:14 | Favorite

monotone


c0225849_23295848.jpg

[PR]
by harusfactory | 2009-11-19 02:48 | Gallery
座金やシャワー台を使うときによく使用するもので、ヴィンテージでメタル素材のディスク型のものです。他のビーズとの相性がよくて落ち着いたテイストを醸し出してくれるのです。今まで在庫が少なくなる度に補充してきたんですが、どうやら取り扱っていたお店でも在庫が無くなってしまったみたいです。手元から少しずつ減っていくお気に入りの素材、、、少し寂しいけど今まで有難うという気持ちと、残り少なくなった君達を大切に使っていこうとも思います。もしかしたら、また何処かで会えるかも?そんな期待も少し持ってたりして(笑)もし会えたら感動ものなんだけどな。
(↓ブローチの四角で使用しているもの)


c0225849_0263476.jpg

[PR]
by harusfactory | 2009-11-17 00:28 | material&tool