ひとつひとつ気持ちを籠めて拵えたビーズのアクセサリーをご紹介しています。


by harusfactory
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:ヴィンテージ&アンティーク ( 59 ) タグの人気記事

Antique beads

c0225849_14311313.jpg

*お店の方が、ナポレオン三世の衣装を入手したけど布地の傷みが激しくて、
 でも綺麗なビーズが勿体なくて、解してまとめたと仰っていた。
 即位時代のものかしら?
 ということは1860年前後頃のものなのかしら?

[PR]
by harusfactory | 2014-12-05 09:00 | material&tool

Antique & vintage material

c0225849_204955.jpg

*少しずつ集めているアンティーク&ヴィンテージの素材たち。
 コサージュ用の布花やペップ、刺繍のブレードやリボン。
 先日はナポレオン三世の衣装からバラしたビーズと出逢ったり。
 それぞれの歴史を想像するのも楽しみのひとつ☆

[PR]
by harusfactory | 2014-12-04 09:00 | material&tool
c0225849_9374714.jpg
c0225849_9375611.jpg
c0225849_938553.jpg

*ビーズの先生が「菱田春草展」を観賞されて、その世界観をヴィンテージ&アンティークのビーズたちで表現しセレクトしたビーズ・セットで、ワイヤーシャンクのブローチと、使い切れなかった残りのビーズとパーツを一つプラスして、シンプルな二連のブレスレットを作ってみました。










 
[PR]
by harusfactory | 2014-12-02 09:49 | Gallery

Flea Market

c0225849_1147397.jpg

*某所で開催された蚤の市で仕入れてきました雑多な材料たち。何が作れるのか、眺めながら構想中です。
[PR]
by harusfactory | 2013-01-26 11:50 | material&tool

MIRIAM HASKELL:Gold Plate Parts

c0225849_18405627.jpg

*ミリアム・ハスケルのリーフモチーフのパーツなのですが、手に入れたときに表示がなかったので不確かなのですが、多分24GPのものではないかと思われます。もう、フォルムが素敵で眺めてはうっとりしてますw
[PR]
by harusfactory | 2012-07-03 18:50 | material&tool

Vintage Glass:Green

c0225849_1551377.jpg

*ヴィンテージ・グラスのフラワー・ティージュと表面にお砂糖をまぶしたような加工の雫型のルース。グリーンの色合いがとても気に入ってます。深めの清涼感ある緑ってなかなかお目にかかれないので、この出会いは嬉しいです。
[PR]
by harusfactory | 2012-07-02 15:15 | material&tool

mermaid:vintage postcard

c0225849_18385184.jpg

[PR]
by harusfactory | 2012-06-27 18:40 | Favorite

SMOKE TOPAZ CAMEO

c0225849_12503936.jpg

*スモークトパーズに少女のような横顔が彫られ、ピンク色のぼかした様な着色がされているカメオ。
*2個セットで売られていたものなんですが、何故かと言うと、、、





c0225849_1253822.jpg

*向かい合わせになっていました!
*さて、どうしましょう。引き裂くような使い方をしたくないのだわ。
[PR]
by harusfactory | 2012-06-13 12:58 | material&tool

REVERSE INTAGLIO

c0225849_1153184.jpg

*先日のエントリーであげたエリザベス女王の絵柄のペンダント・トップの技法で思い出したものが。聖母像のような絵柄が彫られているこの技法もリバースインタリオではないかと。手に入れたは経緯をすっかり忘れてしまったのですが、ポツンとひとつだけど大切にコレクション入りしているペンダント・トップです。若干、彫が粗いかな?という代物ですが、それも味わいの一つとして楽しんでいます。実はコレ、裏にも教会の絵柄が彫られているのでした。

c0225849_11113098.jpg

[PR]
by harusfactory | 2012-06-06 11:21 | material&tool

Diamond Jubilee

c0225849_144534.jpg

*昨日から始まった英国エリザベス女王即位60年を祝うダイヤモンド・ジュビリー。現地の祝賀ムードのお裾分け気分に少しでもなれるような?(笑)英国にちなんだ素材の画像でもと☆

*先日、偶然二回目の出会いをしたエリザベス女王のモチーフのペンダントトップ。ヴィンテージの希少なものと伺っていたのでまた出会えるなんて!と即コレクション入りに。ガラスの裏から彫る方法のリバースインタリオ・カメオ。ゴールドとロイヤルブルーのコントラストが絶妙なのです。

*ペンダントトップの隣は、ひとつひとつ手塗りでエナメルを施したユニオンジャック・デザインのボタン。某ブランドのお蔵入りになってしまったものなのらしいのですが、このボタンをひとつだけワンポイントに使うだけでも、60年代のモッズ気分になれそうですw

[PR]
by harusfactory | 2012-06-03 14:18 | material&tool