ひとつひとつ気持ちを籠めて拵えたビーズのアクセサリーをご紹介しています。


by harusfactory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:ヴィンテージ&アンティーク ( 59 ) タグの人気記事

close-up

c0225849_2323518.jpg











*
[PR]
by harusfactory | 2016-03-05 10:00 | Gallery

Collage brooch:noir

c0225849_1054595.jpg

*以前にも作ったことがあるノワールのコラージュ・ブローチのバリエーション。
 黒色は普段の装いにも使いやすくて、実際に活用しています。
 バリエーション作業も楽しくて、また作ってしまいそう☆












*
[PR]
by harusfactory | 2016-03-02 11:04 | Gallery

Simple long necklace

c0225849_121516100.jpg


*様々な形のパープルやパールなどのヴィンテージビーズで
*シンプルなロングネックレスを作りました。
*
*シンプルだけどビーズの並びのバランスを組み立てるのに
*時には結構時間がかかったりしますが
*そんな時間も楽しい作業だったりします。

c0225849_13124419.jpg











*

[PR]
by harusfactory | 2016-02-27 12:23 | Gallery

close-up

c0225849_11123725.jpg
















*
[PR]
by harusfactory | 2016-02-18 17:32 | Gallery

Collage brooch

c0225849_11183734.jpg

*ヴィンテージのマーガレットのような布花素材があったので、
何か作りたいなと手を動かしてみました。
色んな素材を足したり引いたり、
コラージュ・ブローチは作ってて楽しいです。










*

[PR]
by harusfactory | 2016-02-14 20:40 | Gallery

Collage brooch

c0225849_21444384.jpg

*
ここ4~5年かけてアンティーク蚤の市やショップで買い集めてきた
ヴィンテージやアンティークの素材たち。
布花やペップ、ボタンにビーズ、レースにリボンなどなど。
ずっとインプット作業ばかりしてきたので、ケースの中で眠る素材たちが
そろそろアウトプットしてくださいよ!とでも言いたげに見えてきたのは
気のせいかしら?なんて言っている場合ではなくて、
本当にそろそろ形にしていかないとダメなのよって想ったのだわ。











*

[PR]
by harusfactory | 2015-07-12 09:00 | Gallery

Bisque Doll

c0225849_16172588.jpg

*先日、銀座で行われたクラシック・ビスクドール展へ赴きました。
 全国から選りすぐりの人形作家さんが一堂に集まり
 総勢200点以上のお人形を観る機会はそうそうないので
 眺めるだけのつもりが出逢ってしまったので連れて帰ることに(笑)

*お人形と目が合ったら最後、連れて帰らないわけにはいかないよ。
 ってよく言われますが、今回の子は目をつぶっているのにですよ(笑)

*掌にすっぽり収まる小さな小さなベビードール。
 アンティーク・ヴィンテージの素材に優しく包まれ
 気持ちよさげにおねんねしている様子にひと目惚れしました。

*この子の為に、お裁縫苦手なのですが
 ヴィンテージ・ブレードでお布団作りたいと思います☆

[PR]
by harusfactory | 2015-04-01 16:28 | Favorite

A New Encounter

c0225849_103207.jpg

*直径6㎜~9㎜くらいの小さなフレンチジェットのボタン。
 形やデザインが違う見本シートから全部持ち帰りたいくらいだけど、、、
 悩んだ末に三列分だけ。
 小さなお皿に並べてニマニマしてます。

 
[PR]
by harusfactory | 2015-02-26 10:10 | material&tool

Antique books:Princess Badoura

c0225849_10525323.jpg

*エドマンド・デュラック挿絵の「バドゥーラ姫」 1913年 ‘Princess Badoura - a tale from the Arabian nights’retold by Laurence Housman illustrated by Edmund Dulac Published 1913 by Hodder and Stoughton, London.

*去年、運よく手に入れる事が出来ました、初版の同じ年に出た再販版です。アンティークの挿絵本は高価なものが多いので、たまたま手に入れやすいもので、しかも状態も良くラッキーな出逢いでした。


c0225849_10593764.jpg

c0225849_10595310.jpg

c0225849_110568.jpg

c0225849_1101761.jpg
c0225849_1102678.jpg


*一枚ずつ別刷りされた挿絵や装飾の美しさ、アラビア文字のようにデザインされたアルファベットも素敵です。
[PR]
by harusfactory | 2015-01-11 11:05 | books
c0225849_19314996.jpg

*今じゃ大賑わいの原宿キャットストリート。
 まだ静かなエリアだっだ頃、
 アンティーク&ヴィンテージのビーズを
 専門に扱う草分けのお店、今はなき「Leda(レダ)」さんがありました。

 まだ開店していた頃に求めたアソート袋。
 長年眠らせたままでした。
 やっと、やっと何か作れそうな予感が、と思い。
 袋を開けてみました。

 やっぱブローチがいいかな。




*取り掛かった矢先にオレンジ色の花びらのひとつが通し穴欠けた!
 くぅ~、穴あけ作業をしなくちゃ、、、

 
[PR]
by harusfactory | 2014-12-15 09:00 | material&tool