ひとつひとつ気持ちを籠めて拵えたビーズのアクセサリーをご紹介しています。


by harusfactory
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:ポール・デルヴォー ( 1 ) タグの人気記事

c0225849_11252837.jpg

「夜の使者」

*埼玉県立現代美術館で開催されていたのに行って来ました。

*ポール・デルヴォー(1897-1994)ベルギーの画家。

*デルヴォーと言えば、独自の夢とノスタルジーの世界を築くシュルレアリスムの画家という印象が強いのですが、初期は印象派風の風景画や人物画から始まり、中期ぐらいからあのスタイルが定着していったんですね。今回は初期の作品も多数観られ、作者の愛蔵の作品の中でもよく見られるモチーフの小物達も展示され、作品と照らし合わせて見られる楽しみもありました。デルヴォーの夢の探求と、作品に対する一途な取り組姿勢を垣間見れる構成になっていました。

*中でもジュール・ヴェルヌ「地底探検」に登場するリーデンブロック教授をモチーフに取り入れた「夜の使者」は素敵だったなぁ。デルヴォーの作品に沢山登場するリーデンブロック教授、彼を探すのも画集を開く楽しみの一つ(笑)


c0225849_1146376.jpg

「地底探検」のエドゥアール・リウー挿絵によるオットー・リーデンブロック教授


*今回の展覧会には登場してないけど、デルヴォーもワタシの好きな「人魚」を描いてます。


c0225849_115019.jpg


*上が「満月の人魚」下が「大きな人魚」。いつか本物が観れたらいいなと思っています♪
[PR]
by harusfactory | 2013-03-27 11:53 | Exhibition