ひとつひとつ気持ちを籠めて拵えたビーズのアクセサリーをご紹介しています。


by harusfactory
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

brooch

c0225849_105695.jpg

*息抜きで気の赴くままに成り行き任せで作ってみました。
 もう秋も終わり頃だけど、たわわに実ったブローチが出来ましたw

[PR]
by harusfactory | 2011-11-28 10:59 | Gallery

Henri de Toulouse-Lautrec

c0225849_17185187.jpg


c0225849_17191155.jpg



*三菱一号館美術館で開催中の「トゥールーズ=ロートレック展」にいってきました。
 本人が生前アトリエに置いていた作品で、没後は長年ロートレックを支えていた画商によって引き継がれてきた貴重なコレクション。ロートレックのコレクションの中でも最も濃いものではないでしょうか。それらが観られるチャンスです。当時のポスターやリトグラフ、スケッチや試し刷りなど非常に状態の良いものが沢山あり充実したコレクションでした。12/25まで開催中。

[PR]
by harusfactory | 2011-11-12 17:32 | Exhibition

Moominhouse

c0225849_10445375.jpg


*子供の頃、アニメで観ていた「ムーミン」。彼らの住むお家に憧れていました。外観と居間とムーミンの寝室はよく出てくるけれど、その他の部屋や地下室など謎が多いムーミンハウスに想像力が働いたものですw

*画像(↑)はフィンランドのナーンタリにあるテーマパーク「ムーミンワールド」にあるムーミンハウス。 
 photo by vintola

*大好きなムーミンだけど、原作を読んだのは大人になってから。全8集の中でも「ムーミン谷の彗星」のオモシロさと来たら!もうワクワク、ドキドキ、スリルまで満喫できるなんて。それにミステリアスなキャラクターたちの魅力もだけど、原作者トーベ・ヤンソン自身が描く緻密な挿絵の素晴らしさにも魅了されたのでした。益々大好きになったムーミン世界、時折り浸りに本をめくります。


c0225849_10452985.jpg

*「たのしいムーミン一家」の挿絵より

*そ・う・い・え・ば!第63回カンヌ国際映画祭でフィンランドの映画会社が3Dムーミン映画の製作発表した「Moomins and the Comet Chase」。「ムーミン谷の彗星」をベースにした物語だそうで、主題歌をムーミン・ファンのビョークが歌い、向こうではもう公開されているようだけど、日本での公開あるのかしら?



[PR]
by harusfactory | 2011-11-10 10:52 | Favorite
前の記事のパーツがどうなったのか、画像添付してみようかと、、、

まず、この画像が、c0225849_13443561.jpg

こんな風になる訳で、、、c0225849_1345393.jpg

割と大雑把な作業なんですが、あると便利です(笑)

座金パーツも模様が細かくなると小さな穴は影でつぶれてしまい、スキャナも上手く使いこなせない自分なので、試行錯誤した結果この方法が一番手っ取り早く、作業もそんなに面倒ではないところに落ち着きました。

今まで使ってきた素材の一部いろいろ
c0225849_143522.jpg



もう、ホント、大雑把で本人にしかわからないような図なんですけど(汗笑)
文字なんてマウス書きなもので汚い字です。
こんな作業(一例)を作りながらしてます;^^(笑)


c0225849_1454324.jpg



要するに、作っておきながら手順を忘れてしまう事が多々あるのです(爆)
[PR]
by harusfactory | 2011-11-08 14:20 | material&tool
c0225849_20273164.jpg

*これから、このパーツを使って作るのだけど、その前にレシピ用に画像を撮らないと。若干手順が複雑になりそうな時はパソコンのペイントツールで、簡略な手順をレシピに仕立てる同時作業を行うのです。その時に必要になってくるのがレシピ作成用材料の画像たち。ただ写真を撮るだけじゃなく、アウトラインをくっきりさせるためにペイントツールで細かい手作業施してから使います。シャワー台や透かし模様の座金パーツは新しいの手に入れる度に作ってます。
[PR]
by harusfactory | 2011-11-07 20:44 | material&tool