ひとつひとつ気持ちを籠めて拵えたビーズのアクセサリーをご紹介しています。


by harusfactory
カレンダー

<   2010年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

happiest of halloweens

c0225849_14363747.jpg


*Trick or treat!
[PR]
by harusfactory | 2010-10-31 14:38 | Favorite

black&Old gold Metal

c0225849_14323347.jpg


*さぁ、納品用の制作開始。
 (完成形はdoze新作更新で、、、)

[PR]
by harusfactory | 2010-10-31 14:33 | material&tool

Private order

c0225849_15251875.jpg

*友人からのご注文。
 オーケーが出たので納品準備にとりかかろうw

[PR]
by harusfactory | 2010-10-30 15:30 | Gallery

Yellow canvas

c0225849_11143178.jpg


*先週、箱根にて、「イエローキャンバス」という黄色のコスモス。
 コスモスって「秋桜」と書くけどキク科の花なんですよね。
 渡来当時、秋に咲き桜の花弁に似ていることから「秋桜」と和名がついたそうで、、、
 語源はギリシャ語の「秩序」「飾り」「美しい」からきているそうです。

 秋、といえばコスモス。
 というくらい日本の四季を彩るものしてや季語でも定着している花なのだけど、、、
 今、移入種として自生種を脅かす存在として懸念されてるそうです;;

 なんだかなー、花に罪はなくて、所謂、、、

[PR]
by harusfactory | 2010-10-27 12:08 | private

Kay Nielsen

c0225849_16205085.jpg


*カイ・ニールセン挿絵のアンデルセン童話「すずの兵隊さん」(The Little Tin Soldier)です。

 小さい頃に読んでいた好きな童話のひとつなのだけど、ずっとめでたし話と思ってたのですよ、、、

 が、実際は、、、



古いスプーンから創られた25人のすずの兵隊さんがいました。その中で足が1本しかない兵隊さんがおりました。彼は紙のお城の入り口に立っている美しい可憐なバレリーナが好きになります。ある日、窓辺に立っていた一本足の兵隊さんは窓から外に落ちてしまいます。通りかかった子供たちが兵隊さんを見つけ紙の船に乗せてドブ川に流します。やがて紙の船は沈み兵隊さんは魚に食べられてしまいます。そして、その魚は漁師に獲られ市場で売られます。その魚を買った女中さんが台所で魚を下ろすと中からすずの兵隊さんが出てきました。なんとその家は兵隊さんが元いた家だったのです。女中さんが兵隊さんを元居た部屋に持っていくと、小さな男の子が兵隊さんをぱっとつかみ、ストーブの中へ放り込んでしまいます。兵隊さんは、炎につつまれとても熱かったのですが、それが火のせいなのか、自分の胸に燃える愛のせいなのか、兵隊さんにはわかりませんでした。兵隊さんは身体が溶け始めながらバレリーナの少女を見つめました。少女も見つめかえしました。その時、どこからか風が吹き紙でできたバレリーナの少女はふわっと舞い上がり兵隊さんのいるストーブの中でぱぁと燃えてしまいました。翌朝、女中がストーブの灰をかきだすとハートの形のかたまりとバレリーナの少女がつけていたベルトの飾りが残っていました。



 とまぁ、こんなカンジのお話で、結構切ない終わり方だったんですね。

 自分の記憶だと、冒険から帰ってきた兵隊さんが無事バレリーナと再会し、
 ふたり仲良く並んで部屋に飾られてめでたしって。

 そう覚えていたのだけど、、、

 うーん、どこで話が摩り替わっちゃったんだろう?

 でも、切ない終わり方ではあるけれども、ある意味ハッピーエンドな童話な気がします。

 うんうん。

[PR]
by harusfactory | 2010-10-23 16:33 | Painter

Colored leaves

c0225849_21244852.jpg


*箱根にて早目の紅葉みーつけた。
 あいにく雨だっけど。

[PR]
by harusfactory | 2010-10-22 21:26 | private

Fresh Water Pearl

c0225849_11242370.jpg


*淡水パールの気に入りの色が、ラベンダーがかったピンク色のもの。数年前に沢山手に入れたものが気がつけば在庫薄な状態になってましたッ。愛着ある色なので残り少なくなってくるとなんか寂しく思えてきます。天然物なので同じ色に出会える確率も低いし似たようなニュアンスのものに出会えれば幸せというもの。そんな出会いを待ちながら手元の子達には最後の一粒まで頑張ってもらおうw
[PR]
by harusfactory | 2010-10-22 11:47 | material&tool

beige color

c0225849_2152318.jpg


*先日のリングのバリエーション・デザインのものを作ろうかと、、、
 (完成形はdoze新作更新で、、、)

[PR]
by harusfactory | 2010-10-19 21:08 | material&tool

Pearl&Crystal glass②

c0225849_9332280.jpg


*先日のリングに合わせるネックレスを作ろうかと、、、
 (完成形はdoze新作更新で、、、)

[PR]
by harusfactory | 2010-10-17 09:35 | material&tool

Pearl&Crystal glass

c0225849_17325794.jpg


*どんなデザインのリングになるのかな?
 (完成形はdoze新作更新で、、、)

[PR]
by harusfactory | 2010-10-14 17:34 | material&tool