ひとつひとつ気持ちを籠めて拵えたビーズのアクセサリーをご紹介しています。


by harusfactory
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

SmokeyColor

c0225849_14283521.jpg

[PR]
by harusfactory | 2009-11-27 14:25 | Gallery

charm ring

c0225849_13202569.jpg

[PR]
by harusfactory | 2009-11-24 13:20 | Gallery

あ゛・・・(汗)

先日仕入れたばかりのビーズで、シャワー台を使ったデザインのネックレスとリングのセットを作ろうと思ったら、肝心のシャワー台の在庫がない、、、(汗)せっかく作ろう気力が上昇して作る気満々なのに迂闊だった。あ゛ー急いで注文したものの届くのが休み明けになってしまう。それまでなんとも手持ち無沙汰な感じなのよね、とりあえず浮かんだデザインがどっか飛んでいかないようにしなくっちゃ(汗笑)

c0225849_22432678.jpg

[PR]
by harusfactory | 2009-11-21 22:46 | material&tool
どちらかと言えば、テグスで編んでいくネックレスより、9ピンで繋いでいく手法のが好みなのだけど、まだビーズを始めたばかり頃は、今は当たり前のように使っている先端が細い丸ヤットコがなくて(世の中に存在はしてたかもしれないけれど、気がつかなかったのか、メジャーな道具じゃなかったのかはわからないのだけど・汗笑)、なるべく先端が細い平ヤットコでせっせと9ピンを丸めておりました(笑)最初はウマク9の字が出来なくて大変だったけど、数をこなしていくうちに均等に丸められるようになって大分作業も早くなった頃、「丸ヤットコ」の出現でその便利な道具の誘惑に負けました。やっぱ使ってみると一目瞭然、使い易ーい!しかも9の字が綺麗!超簡単!の三拍子なんだもの。道具となんとかは使いようってマサシクですね。大変お世話になっております「丸ヤットコ」様ですw

c0225849_22594047.jpg




9ピンで繋ぐロングネックレス。様々の色、形、大きさのビーズをランダムに配列し、ビーズの個性を足し引きながらバランスを作っていくのが楽しいです。それと小さい3ミリほどのビーズを単体でシンプルに繋げるだけのも楽しいです。ロングサイズになると120個とか繋げなきゃならないのだけど、仕上りの事を思えば労力は惜しみなくですw

c0225849_23101966.jpg
[PR]
by harusfactory | 2009-11-19 23:19 | material&tool

monotone


c0225849_23295848.jpg

[PR]
by harusfactory | 2009-11-19 02:48 | Gallery
座金やシャワー台を使うときによく使用するもので、ヴィンテージでメタル素材のディスク型のものです。他のビーズとの相性がよくて落ち着いたテイストを醸し出してくれるのです。今まで在庫が少なくなる度に補充してきたんですが、どうやら取り扱っていたお店でも在庫が無くなってしまったみたいです。手元から少しずつ減っていくお気に入りの素材、、、少し寂しいけど今まで有難うという気持ちと、残り少なくなった君達を大切に使っていこうとも思います。もしかしたら、また何処かで会えるかも?そんな期待も少し持ってたりして(笑)もし会えたら感動ものなんだけどな。
(↓ブローチの四角で使用しているもの)


c0225849_0263476.jpg

[PR]
by harusfactory | 2009-11-17 00:28 | material&tool

Nicolas le Floch

c0225849_12541951.jpg

今、スカパーのAXNミステリーchで放映している「王立警察 ニコラ・ル・フロック」を観てます。ジャン=フランソワ・パロ原作の「鉛を呑まされた男」「ブラン・マントー通りの謎」の2作品を前後編で全4話。2008年10月に本国フランスでも放送開始され大好評になったドラマです。いやもう素晴らしいです、15世紀統治時代のヴェルサイユ宮殿から娼館などの室内装飾から調度品、衣装に至る細部まで、当時の時代背景を見事に甦らせた映像美は特に必見です。物語的には女性より男性の出番が多いのですが、それでもチラチラと現れる女性達の服飾品は要チェックです。ポンパドゥール夫人のネックレスや謎の女性がつけている色眼鏡や舞踏会の様子など目が離せません。男性の衣装にしても当時の貴族はレースや刺繍なのどふんだんに使われて、素材もシルクやベルベットなど贅沢で美しいものを身に着けていましたからね、観ていてインスピレーションの針がビンビン振りますね。なので字幕を追いながら観ていると忙しいです(汗笑)こんな時、仏蘭西語のヒヤリングができたらなぁ~、なーんて思っちゃいますね(笑)当たり前の事ですが、その国の言葉で観るとより臨場感湧きますね。製作国の都合もあるのでしょうが仏蘭西ものでも英語台詞とかありますでしょ、なのでこのドラマはそういう意味でも時代劇世界に浸れます。やっぱ本場物は素晴らしいです。



[PR]
by harusfactory | 2009-11-14 12:58 | Costume

2009年11月の新作(variation)

先日「香りの森doze」様に納品したアクセサリーの中から、2種類の大きさのミニパールを小さなシャワー台に散りばめたイヤリングのピアスバージョンを作ってみました。今回新たにグレーが仲間入り。

c0225849_23271356.jpg

[PR]
by harusfactory | 2009-11-13 16:27 | doze

友人への贈り物。

先日、紙紐で作るバスケットを友人にせがんで作ってもらったので、そのお礼にとネックレスを作りました。普段にも使えて、ちょっとしたお出掛けにも活用できるようなという事なので、やはり少しパールを取り入れて、大人っぽさと上品℃をグッと上げていこうと。そして、さり気なく肌や洋服に溶け込むように、少しグレーがかった落ち着きある配色でまとめてみました。さてさて、彼女が気に入ってくれるといいなぁw

c0225849_16432488.jpg

[PR]
by harusfactory | 2009-11-11 16:45 | private

2009年11月の新作

只今、アロマセラピー&リフレクソロジーのサロン「香りの森doze」様で、サロンをご利用頂いているお客様に向けて、haru's factoryのアクセサリーを数点ですが取り扱って頂いております。先日、秋・冬の新作が出来上がりましたのでラインナップをご紹介します。



c0225849_2005219.jpgf85:直径10ミリのシャワー台に詰められるだけ贅沢にヴィンテージビーズを中心散りばめました。


c0225849_2012733.jpgf86:直径12ミリのシャワー台に上のと同じ仕様、出来上がってみたら何気にハートのような形になってしまいました。

c0225849_2082647.jpgf83(左).f84(右):お砂糖をまぶしたようなビーズなのでシュガーボールと呼んでます。フラワーモチーフにしてペンダントにしてみました。

c0225849_2083820.jpgf79(左).f80(右):ペンダントとお揃いのリングですが、少しアレンジしてダブルフェイスのビーズを混ぜてみました。さり気無くお揃いになるように演出です。

c0225849_20121313.jpgf71:秋色の4ミリのパール4色にシュガーボールを混ぜてロングネックレスです。2連、3連と幅広く活用できそうです。

c0225849_20122287.jpgf72:こちらもロングネックレスです。やはり秋をイメージした6ミリのワインレッド系パール2色に、ポイントにダブルフェイスのカットビーズの輝きがアクセントになってます。

c0225849_20124664.jpgf73:オペラサイズのネックレス。シャンパン色の鈍い光にグレー系のパールやガラスビーズを組み合わせて、柔らかな中にもクールな印象をそえて。

c0225849_20474812.jpgf74:こちらもオペラサイズのネックレス。f73のお色より明るさを強調してみた色違いです。

c0225849_20504145.jpgf75:ホワイト、きなり、ピンク、ブラウンとグラデーションになるような配色と大小様々の大きさのパールでリズミカルなロングネックレスを作りました。

c0225849_8203731.jpgf76:f75の色違いでモノトーン系ゴールドです。ロングネックレスは他のネックレスと重ねて使っても楽しめそうですよね。

c0225849_821783.jpgf77(左).f78(右):ピンクの淡水パールとシュガーボールのシンプルなネックレス。それとグレーのようなグリーンのような複雑なダーク色の染めバロックパールのシンプルなネックレス。

c0225849_8214119.jpgf81(左).f82(右):乳白色系のピンクとグレーのスクエアカボッションのリング。上品になるように控えめなデザインを心がけて作ってみました。

c0225849_8221785.jpgf87(左).f88(右):シュガーボールとラインストーンのピアス。ラインストーンが耳元でゆらゆらと輝きます。

c0225849_8223828.jpgf89(左).f90(右):小さな雫とオーバル型のパールのピアス。幅広くコーディネイトし易い定番ものです。

c0225849_8225542.jpgf93(左).f94(右):2ミリと3ミリのパールを8ミリ台シャワーに散りばめたイヤリングです。



直、doze様は小売店はありませんので一般販売はしておりません。ご理解とご了承の程、よろしくお願いいたします。
[PR]
by harusfactory | 2009-11-09 21:19 | doze