ひとつひとつ気持ちを籠めて拵えたビーズのアクセサリーをご紹介しています。


by harusfactory
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Movie( 40 )

c0225849_11951.jpg


*「愛と哀しみのボレロ」 1981(フランス)185min 監督:クロード・ルルーシュ

*ヘルベルト・フォン・カラヤン、グレン・ミラーといった実在する4人の音楽家たちをモデルに、
 30年代から60年代に至るまでの波乱に満ちた愛と流離いの人生を描く大作。

*音楽はフランシス・レイとミシェル・ルグランの夢のコラボ。
 バレエ好きにはたまらないモーリス・ベジャール振り付けによりジョルジュ・ドンが舞う
 圧巻の「ボレロ」が15分も観れる贅沢さ。

*祝Blu-rayで再販!


c0225849_1122868.jpg

[PR]
by harusfactory | 2013-03-18 11:23 | Movie
c0225849_18749100.jpg

*「 Malá morská víla 」 1976(チェコスロバキア)90min 監督:カレル・カヒーニャ

* 1981年に日本でも公開されていたものを見つけました。どうゆう形式で公開されたのだろうか?
 一般公開ではなさそうな気がする、何かの映画祭かな、、、。
  日本語字幕のソフト(VHSとか)も出てないみたい。

*とりあえず動画を拾ってきたので保管しておこう。

c0225849_18223884.png


*Youtubeで探してきた映像は全編英語字幕がついててよかった。チェコ語じゃさっぱりワカランもんな(゚∀゚)っても、割りと忠実な内容っぽかったので、映像の流れで大体わかるような感じでした。人魚姫といっても尾ひれは付いてないキャラクターデザインですが衣装や美術やセットにロケーションなどのイメージ作りは比喩的で幻想的で耽美溢れています。かなりツボなので益々何処かで出して欲しいー!
[PR]
by harusfactory | 2013-02-19 18:29 | Movie

Piano Tuner of Earthquakes

c0225849_1795920.jpg

*「ピアノチューナー・オブ・アースクエイク」 2005(英/独/仏)99min 監督:クエイ・ブラザーズ

*双子の麗しき耽美映像クリエイター・クエイ兄弟の長編映画。
 幻想SFといった趣あり、もう映像美に酔いしれられるだけで幸せなのでした☆




c0225849_17121221.jpg

[PR]
by harusfactory | 2012-09-12 17:12 | Movie

Barbe Bleue(2009)

c0225849_1127357.jpg

*「青髭」 2009(フランス)80min 監督:カトリーヌ・ブレイア
*シャルル・ペローの童話「青髭」をカトリーヌ・ブレイア監督が独自の解釈で映画化したもの。
*耽美な映像が楽しめます!カルト臭プンプンの出来栄えです。監督の解釈でみる青髭には同情してしまう哀しさがあります。そして幼い妻はサロメのようにも見えました。少女の無邪気さの裏側に潜む残酷さが怖さを増長しているように思えます。


c0225849_11373650.jpg

[PR]
by harusfactory | 2012-07-20 11:37 | Movie

Faust:Aleksandr Sokurov

c0225849_17201519.jpg


*「ファウスト」 2011(ロシア/ドイツ)140min 監督:アレクサンドル・ソクーロフ
*ゲーテ原作「ファウスト」をソクーロフ監督が自由に翻案し映像化した映画。
*映像美に酔いしれます。哲学的内容なのですがそれについては感じられればよいかと、、、。

[PR]
by harusfactory | 2012-07-11 17:27 | Movie

Ocean Heaven:海洋天堂

c0225849_1655096.jpg

*「海洋天堂」 2010(中国/香港)98min 監督:シュエ・シャオルー
 公式HP http://www.crest-inter.co.jp/kaiyoutendo/

*ジェット・リーがアクションを封印とかノーギャラなどとかで話題にもなったけど、いざ観てみると、そんな話題など吹き飛ぶ素晴らしい映画だった!海のように広く、そして深い父親の愛情が心に沁み、胸に突き刺さるものでした。世知辛い世の中で潤いを与えて貰った気がします。この映画に出会えてよかった。

*印象に残った台詞「お父さんは海亀だよ」(ノДT)

[PR]
by harusfactory | 2012-07-06 17:10 | Movie

Une Vie de Ballets

c0225849_12514049.jpg

*「 バレエに生きる パリ・オペラ座のふたり 」2011(フランス)99min 監督:マレーネ・イヨネスコ
 
*パリ・オペラ座の振付師として60年以上活躍しているピエール・ラコットと、妻で元エトワールのギレーヌ・テスマーの半生を追ったドキュメンタリー。バレエを愛し人生を捧げてきた夫妻の軌跡と踊ることへの情熱、そしてパリ・オペラ座の歩みを描き出す。作中に登場する名ダンサーの華麗な舞や、「ラ・シルフィード」「椿姫」など傑作バレエの映像も楽しみである。

*2012年9月公開

*あと以前の記事から、「ファーストポジション 未来のエトワールたち(仮題)」も12月公開予定とか!(嬉)

[PR]
by harusfactory | 2012-07-01 13:05 | Movie

Copie conforme

c0225849_15363045.jpg

*「トスカーナの贋作」 2010(フランス/イタリア)106min 監督:アッバス・キアロスタミ

*機知に富み柔軟で軽やか、円熟した大人の男女の恋愛ゲーム。
 アッバス・キアロスタミはやっば凄い!神!w

[PR]
by harusfactory | 2012-06-21 15:45 | Movie
c0225849_20472426.jpg

*「スノーホワイト」2012(アメリカ)127min 監督:ルパート・サンダース

*新解釈で白雪姫は戦うし、王子様不在だし、、、。でもシャーリーズ・セロンの魔女は貫禄と迫力と美しさで圧倒的なまでの存在感。どうやら思い入れがありそうなキャラクターで人物像の背景設定までもが細かそう、一番深みがありそうな感じでした。衣装も一番凝っているしね。あの魔女設定ならスピンオフできそうなくらいなんだもの。
[PR]
by harusfactory | 2012-06-20 21:00 | Movie

Barry Lyndon

c0225849_15425643.jpg

*「バリー・リンドン」1975(イギリス)185min 監督:スタンリー・キューブリック

*18世紀ヨーロッパの成り上がり貴族バリー・リンドンの恋と野心、決闘と詐欺の半生を綴った大河ロマン。完璧主義者であるキューブリックが、時代考証、ライティング、美術、衣装に至るまで、緻密に18世紀を再現する事を目指した。当時の雰囲気を出す為に蝋燭の明かりのみでの撮影など、室内外での自然な採光を再現できるように撮影レンズも開発した程。

*映画はもちろん素晴らしいのですが、加えて映画ポスターのイラストを、先日紹介したリチャード・アムゼルが描いている事もお気に入りの要因のひとつ。


c0225849_1613138.jpg

[PR]
by harusfactory | 2012-06-17 16:33 | Movie